ブログ

ブログ詳細

リンパ腫?腫瘍?癌?江田駅 ぽの鍼灸整骨院


 2か月程前から右首に(約6×3cm程の)腫れが出来たと、78歳男性の方が来院されました。
 丁度、手のひら全体で掴める大きさでした。
 病院では「癌だろうから、手術してリンパを1つ取らせてほしい。そうしたら癌かどうかがわかる。」
と、何度も手術を勧められたそうです。
 患者さんとしては手術はしたくないし、絶対しないと言っていました。
 血液検査では異常はなく、鍼施術を開始した後に細胞診をしていますが異常は見られなかったそうです。
 癌の場合は、病院の先生の指示に従うようにお伝えし、施術を始めました。
 触診をした後、患者さん自身に腫れた部分を触っていただき、大きさ、硬さを認識していただきました。
 その後、鍼施術(1本鍼)を施しました。
 施術後、再度、視診、触診をすると、かなり小さくなっていました。
 患者さん自身に触っていただくと、小さくなっていることに驚いていました。
 その後の治療で段々と小さくなり、その間、病院で細胞診を2回程しています。
 細胞を取ると、また腫れが強くなりました。
 治療途中、ほとんど左右差がわからないくらいになりましたが、天候や疲労等で小さくなっていたものが少し腫れ気味になったりしましたので、継続して治療を施しています。
 現在、3か月(23回来院)経ちますが、左右差がわからないくらいに腫れは引いている状態です。
 右首の胸鎖乳突筋の筋緊張が強かったり、頸椎の歪み等、気になる点がありますので、継続して施術を行い経過観察を行っています。

ぽの鍼灸整骨院

住所
〒225-0014
横浜市青葉区荏田西1-1-10 江田ハイム102
電話番号
045-507-6651
アクセス
東急田園都市線 江田駅東口より徒歩2分

当院Facebookページはこちら
http://on.fb.me/1LtcYLi
  • facebook
  • twitter
  • mixi