ブログ

ブログ詳細

五十肩(肩関節周囲炎) 江田駅 ぽの鍼灸整骨院


 五十肩(肩関節周囲炎)の45歳女性が来院されました。
 仕事上、ベッドに患者さんを移動させたりの繰り返しで、肩が上がらなくなった、との事でした。
 前方挙上120度、側方挙上90度、後方挙上痛。
 マッサージの施術を施しました。
 1回目の施術後、前方挙上、側方挙上共に、約180度位に上がるようになりました。
 しかし、180度前後の所で、まだ関節の硬さを感じました。
 180度前後で可動域の遊びがあるくらいの挙上ができないと、まだ挙上痛が出るケースがあります。
 ご本人は、これで治ったと思っているようでしたので、もう少し可動性をつけた方がいい旨を説明しました。
 2回目来院されたときに、同じくマッサージを施しました。
 他動で180度挙上時に、それ以上の角度で遊びの可動性がつき、柔軟性がでたところで施術を終えました。

 今回は、肩が上がらなくなって、約1か月という比較的早い段階で来院され、筋肉、関節がそれ程拘縮が進んでいなかった為、早期に回復できたのだと思います。
 早期に来院される程、今回のようにすぐ上がるケースはよくあります。
 これが、2か月~5,6カ月以上と経ってしまうと、人によっては関節、筋肉の拘縮が進み、夜も眠れないような痛みになり治癒もかなり遅らせます。
 放って置けば、いつの間にか治るという方もいらっしゃるでしょうが、放って置いてどんどん拘縮が進み、日々辛い痛みに悩ませる方もよく目にします。
 自分はどっちのタイプか賭けをして、後者だった時の代償は取り返しがつきません。
 勿論、後者になってしまった方も施術を行うことで、回復方向に進みます。

 早期に施術に掛かった方が断然お得です。
 肩関節は特に早期治療をお勧め致します。

ぽの鍼灸整骨院

住所
〒225-0014
横浜市青葉区荏田西1-1-10 江田ハイム102
電話番号
045-507-6651
アクセス
東急田園都市線 江田駅東口より徒歩2分

当院Facebookページはこちら
http://on.fb.me/1LtcYLi
  • facebook
  • twitter
  • mixi